2011年10月31日

郡山の中村さん

今日はとてもうれしいことがありました。

お昼前に、お店に郡山の中村さんがいらしてくださったのです。
お店で使っている5軒の農家さんの内の一人が中村さんです。

今日はお店の近くで用事があったそうで、お店に立ち寄ってくださいました。

中村さんの新米、「放射能物質は検出せず」の結果が先日出たところでした。

震災後、さまざまな情報が飛び交い、一番混乱していた今年の春、
それでも今年もここでお米を作ると中村さんは力強くおっしゃったそうです。

どういう気持ちで田植えから稲刈りまでお仕事されていたかと思うと、
私には想像がつきません。

震災後に付き合いがなくなってしまったお客さんもいるけれど、
応援するよと新しく付き合いの始まったお客さんもいるよ、
と中村さんはお話していました。

励ましてくれてありがとうと何度もおっしゃってくださいましたが、
こちらの方が沢山力をいただきました。

自分の食べているものを作ってくださっている方と
繋がりがあるということの大切さを、改めて感じた日でした。


中村さん.bmp




posted by お店スタッフ(*^-^*) at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家さんの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ふゆみず田んぼってなに?

メダカのがっこうの会員農家さんは、ふゆみず田んぼというお米づくりをしています。

ふゆみず田んぼっていったい何?
よくわかる動画が紹介されています。
どうぞご覧あれ〜

私は昔、学校で農業経済を勉強していました。
いまや忘れてしまったことの方がはるかに多いのですが、(うう…)
「農業・農村の多目的機能」ということを教えてもらったとき、
「農業ってすごい!!ただ食べ物を作るだけじゃないんだ!」
とものすごく感動したことを覚えています。
ふゆみず田んぼはまさにその多目的機能をかなえているのではないかと思います。


農業・農村の多目的機能(農林水産省HPより)

Solution 1 国内の農業生産が将来にわたる食の安定を支えています。
Solution 2 水田は水を制御し、自然災害から暮らしを守ります。
Solution 3 安全で豊かな国土は、田畑の耕作によって築かれています。
Solution 4 水田を中心とする土地利用が豊かな水資源を育んでいます。
Solution 5 地域の環境を保全し、地球環境への負荷を軽減します。
Solution 6 農村には日本の風景や豊かな生態系を育む自然があります。
Solution 7 豊かな自然と穏やかな空気がうるおいとやすらぎを与えます。
Solution 8 歴史や文化を伝える行事や伝統芸能などを保存、継承します。


すばらしい活動を知ることはできても、
それを支持して行動を起こすことってけっこう勇気がいったり、腰が重いことが多いですよね。
でも、このふゆみず田んぼを応援するのは結構簡単ひらめき
おむすび茶屋のおむすびをぜひたくさん食べてください!
私たちも、このふゆみず田んぼのお米をおいしいおむすびにして、
たくさんの方に食べてもらえるように色々がんばりますわーい(嬉しい顔)



posted by お店スタッフ(*^-^*) at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家さんの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

豊口さんの氣まぐレシピ♪


 皆さま風邪などはひいていないでしょうか。
今月は寒暖の差が激しく、当スタッフもダメージを受けておりますふらふら
そんな時こそ自分の体とよく向き合いたいものですねひらめき

 おむすび茶屋では体が喜ぶ作物や野菜を作って下さる農家さんと
とても近い関係にありますわーい(嬉しい顔)
毎週驚く程美味しいお野菜を送って下さる、豊口さんもその1人ぴかぴか(新しい)
今回はそんな豊口さんが都内でお料理教室を開催されるということで、
栗本がお邪魔して来ましたよ〜るんるん

100522_1044~0001.jpg

どんな氣まぐレシピが登場するのかなexclamation&question
閃きでさっと作ってしまう豊口さん。実験も大好きなんだそうひらめき
ポンセンとお豆腐を使ったバリエーションであっという間に
5品を作って下さいましたグッド(上向き矢印)

100522_1153~0002.jpg 100522_1141~0001.jpg

左は油を使わない、お豆腐のマヨネーズ風。
右はポンセン玄米粉だんごです!捏ねたらすぐに食べられまするんるん
ちなみに…ポンセンとはお米を膨らませて作るお煎餅ですひらめき
毎日のお惣菜の勉強になりましたよひらめき

100522_1356~0001.jpg

豊口さん、ありがとうございましたかわいい
次回は素敵な畑の模様も是非皆様にお伝えできればと思いますぴかぴか(新しい)
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 19:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家さんの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

お米の農家さん♪

nouka_koriyama.JPGnouka_otawara.JPG
nouka_sado.JPGnouka_tubaki.JPG

おむすび茶屋の店内には、お店で使っているお米の農家さんの写真が飾られています。

4ヶ所のお米が週替わりで使われているのですが、
いずれも『メダカのがっこう』が応援する花まる農家かわいい(花まる農家についてはコチラ
花まる農家の皆さんは、農薬などを使わず、生きものいっぱいの田んぼでお米を作っています。

ところで、おむすび茶屋では、具材にもこだわりはありますが、何よりもこだわっているのがお米です!!
メダカのがっこう理事長の中村陽子曰く、「おむすび茶屋のおむすびは、お米を食べてもらうためのおむすび」なんだそうです。

いのち溢れる素晴らしい田んぼで育ったお米を食べて、その元気をたくさんもらいましょうるんるん

okome.jpgまた、お米は店内にて1kg1000円で販売されているほか、メダカのがっこうホームページのショップからも購入できますぴかぴか(新しい)
是非食べてみてくださいね(^_-)-☆
お中元、お歳暮などにもどうぞ♪
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家さんの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン
×

