2011年10月31日

郡山の中村さん

今日はとてもうれしいことがありました。

お昼前に、お店に郡山の中村さんがいらしてくださったのです。
お店で使っている5軒の農家さんの内の一人が中村さんです。

今日はお店の近くで用事があったそうで、お店に立ち寄ってくださいました。

中村さんの新米、「放射能物質は検出せず」の結果が先日出たところでした。

震災後、さまざまな情報が飛び交い、一番混乱していた今年の春、
それでも今年もここでお米を作ると中村さんは力強くおっしゃったそうです。

どういう気持ちで田植えから稲刈りまでお仕事されていたかと思うと、
私には想像がつきません。

震災後に付き合いがなくなってしまったお客さんもいるけれど、
応援するよと新しく付き合いの始まったお客さんもいるよ、
と中村さんはお話していました。

励ましてくれてありがとうと何度もおっしゃってくださいましたが、
こちらの方が沢山力をいただきました。

自分の食べているものを作ってくださっている方と
繋がりがあるということの大切さを、改めて感じた日でした。


中村さん.bmp




posted by お店スタッフ(*^-^*) at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家さんの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高のまかない

CA3J00870001.jpg



ごはんに、大根菜っぱの醤油炒めとごまと一味をたっぷり乗せて…、

はー、最高においしい。
毎日食べたい。




近々、メニューにしたいと思います。
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい野菜が届きました!

IMG_7062.jpg

左は、赤カブ。
右は、日の菜。

栃木県茂木の豊口さんから
色鮮やかな野菜が届きました〜!

どんなお惣菜になるか…お楽しみに♪
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 14:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オススメとお知らせ

IMG_1414.jpg

左 お醤油味が美味しい!ひじきとおあげ

右 砂糖もみりんも使わない ほどよい甘味が大人気!
おいなりさん

〜お知らせ〜
店内のトレーとお箸、お手拭きの置き場所がわかりました。

トレーは、入口右手。
お箸 お手拭きは、レジの横にありますので、よろしくお願いします!

今日も皆様のお越しを心からお待ちしています。

(井口)
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 10:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

東日本大震災復興祭

111030_0845~01.jpg111030_1016~01.jpg
おはようございます。
今日もいい天気〜!

今日はおむすび茶屋早稲田店が東日本大震災復興祭に出店しているため、お手伝いにきています。

このイベントは「音楽・笑い・食」で震災の支援をしていこうというイベントで、たくさんのアーティストやお笑い芸人のかたがライブを行うそうです。

また東北の食材を使った屋台もたくさん出店しており、そこに早稲田店がでているわけです。

音楽やお笑いのライブを見るのには、事前にチケットを購入しなければいけませんが、食べ物ブースはどなたでも入ることができますので、遊びにきてくださいね!


代々木第一体育館よこの広場で出店してま〜す。

10時から20時くらいまで。


●さんまの蒲焼き丼 700円

●スモークサバチーズおかかだし茶漬け 700円

●黒豚の豚汁 塩むすびつき 600円

●焼きサバの炊き込みご飯 500円

●豆乳白玉粉とサツマイモの粒あんぜんざい 400円


などなど。


のんびりしてていい雰囲気ですよ♪
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 10:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン
×

