2011年09月26日

【本日のオススメ】実りの秋ですなぁ♪

IMG_4361.jpgIMG_1816.jpg

----
秋限定 !ほくほく甘栗ご飯

----
くるみたっぷり!
かぼちゃサラダ(お豆腐マヨ)

ほっこりとした甘みが大人気。
秋の恵みです♪

今日も皆様のご来店を心からお待ちしています。

(スタッフ 井口)
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 10:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

稲刈り2011

23、24日に茂木の田んぼの稲刈りにいってきました。

私は24日のハッチョウトンボの棚田の稲刈りに参加。
とってもいいお天気で、絶好の稲刈り日和となりました。

稲刈りの様子をお伝えします!

2011_0924_105706-DSC01368.jpg
さーて!始めるぞー!


2011_0924_105700-DSC01367.jpg
稲刈りは小学校以来の中西さん、がんばってまーす!

2011_0924_105710-DSC01369.jpg
おっきいざりがに、んふふ…。


2011_0924_121741-DSC01372.jpg
刈った稲を藁で束ねます。
きちっとやらないと後でばらけちゃうからしっかり束ねます。


2011_0924_122050-DSC01377.jpg
束ねた稲を「はざがけ」して乾燥させます。
(天気にもよりますが、1週間ほどこのまま乾燥させて脱穀します)


2011_0924_123654-DSC01380.jpg
かんせーい♪


2011_0924_124259-DSC01385.jpg
みなさん、お疲れ様!

2011_0924_123711-DSC01381.jpg
2011_0924_121632-DSC01371.jpg
トンボ君たちがたくさんいました。


2011_0924_141219-DSC01390.jpg
あっ!キャマキリ!

2011_0924_130147-DSC01388.jpg
働いた後のおむすびはさいこーう♪


黄金色のたんぼ、青い空、緑の山々…。
しあわせだ〜。
来年はみなさんも一緒に田んぼにいきましょう!ぜひ!!


(スタッフ藤田)
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの農業体験記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必読!ばあちゃんの本最新刊!

「体温を上げる料理教室」
到知出版社さん \1470

あなたの健康法は間違っている…⁈
メディアでいろんな健康法が紹介されては消えていく昨今、本当に身体にいい事って何なの?とお悩みの方も多いと思います。
野草料理教室でおなじみの若杉友子さん(若杉ばあちゃん)が、そんな悩みを解決するヒントをくれますよ。

中身を少しご紹介…
・豆腐や納豆が健康にいいというのは間違っている
・塩分を控えめにすると活力も失われてしまう
・心臓の悪い人には厳禁の「酢飲み健康法」などなど…

今までの常識を覆す話がぎっしり!
難しく思われがちな陰陽の話も、ばあちゃんが直接語りかけているみたいな語り口で解りやすく書かれています。

ばあちゃんは間違った情報にとらわれた私達や子供達の食を心配し、警告してくれています。
陰と陽という法則を知り、自然と調和して生きることの大事さを改めて学ぶことで、元気な日本が取り戻せるかもしれません。

食が変われば、人生が変わる!

健康で毎日楽しく暮らすためにどうしたらいいのか、この本を読んで考えてみてはいかがでしょうか。
お店にも置いてありますので、ぜひお手にとってみてください♪
ばあちゃんの陰陽表も付いてます(*^^*)
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりくりいがぐり

IMG_7092.jpg
秋ですね〜
しかし栗って
なんてかわいい形なんでしょ(*^^*)
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 12:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ベクレルモニター測定会の結果報告

9月20日、おむすび茶屋でベクレルモニター測定会を行いました。
今回使用したのは、ドイツのベルトールド社のLB200という放射能測定器です。
原発事故による放射能汚染が不安視されている現在、お客様に今後も安心してお食事して頂くためには、おむすび茶屋でお客様に提供している食材についてもきちんと状況を把握し、皆様に結果をお伝えする責任があるという見解に至りました。
今回は、水道水、回帰水、長野県産きゅうり、栃木県産ナスについて検査を行ないました。その結果、これらからは放射能物質は検出されませんでした。また、わかめ、ひじき、かつおぶし、チーズ、マヨネーズ、鮭、明日葉、ピーマンにつきましても、現在の日本の放射能基準値500Bq/kgを遥かに下回る数値しか検出されませんでした。
ただし今回の測定はあくまでも放射能が検出されるかどうかという簡易的なものであり、放射能物質の内訳(カリウム、セシウム、ヨウ素など)までは測定していない事をご了承ください。おむすび茶屋では今後とも引き続き検査を行っていく予定です。結果につきましては、またHPで随時ご報告していきますのでどうぞよろしくお願いします。
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 17:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン
×

