2011年06月19日

梅干し作りボランティア、求む!!

来週の日曜日にお店用の梅干しを大量に仕込みます。
大量すぎて(100キロ以上の梅…)、
スタッフだけでは仕込み切れず、今お手伝いしてくださる方を探しています。


作業は、梅を洗う、へたをとるなど誰でもできる作業です。
お給料が支払えず、ボランティアという形なのですが、
もし興味がある方や、手伝ってみようかな〜、という神様みたいな方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。
1時間でも2時間でも空いている時間に手伝ってもらえるだけでもとっても助かります!

6/26(日)12:00〜 おむすび茶屋にて行います

お問い合わせはおむすび茶屋スタッフまで!
電話:03−3295−2060


【お店の場所】
千代田区神田神保町1-34
(東京メトロ神保町駅から歩いて5分、
JRお茶の水駅から歩いて10分)

posted by お店スタッフ(*^-^*) at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うかたまに若杉ばあちゃん♪

最新号の「うかたま」に若杉ばあちゃんが出ています〜

110619_1438~01.jpg

ばあちゃんの写真がすっごくかわいい〜!
野草レシピやばあちゃんの病気知らずの秘訣など気になる話もたくさんでていますよ。

今回のうかたまのテーマは「食べて体を調える」。
長く続くであろう原発事故や、日々のお仕事、、、
皆さん、自分でも知らない間に心や体に負担がかかっている気がします。
そんなときに、食事から自分を調えていけたらいいですね!
そんな今にドンピシャなこの1冊。
私も最近暴飲暴食気味なので、読んで反省しようと思います…
どんなときでも自分を穏やかに保てるように。
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 14:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

初夏のイベントたくさん!

むしむしと梅雨らしくなってきましたね〜。
毎年経験しているのに、毎年感覚って忘れるものですね。(わたしだけ??)
ああ、こんなにむしむししてたっけ…。
でも、今年はあじさいがいっそうきれいに見える気がしますわーい(嬉しい顔)

さてさて、初夏もイベント盛りだくさんですよ!
どうぞみなさんお気軽に参加してくださいね。
気になるイベントをクリック♪クリック♪


目草取り体験とほたる観の会

目若杉ばあちゃん流梅干し作りの体験教室

目草を知ろうの会

目夏の野草料理教室


posted by お店スタッフ(*^-^*) at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑葉染めのイベントの感想文をいただきました!

先日行われた、ボタニックグリーンさんに教わる緑葉染めのワークショップ。
参加者の皆さんから感想文をいただきました!
参加者の皆様、お忙しいところ本当にどうもありがとうございました黒ハート黒ハート黒ハート
楽しかったですね〜。また行きたいですね〜。



【親子でご参加された竹中様】

こんにちは。
野草染めワークに参加いたしました竹中親子です。

昨日は、朝っぱらからのイレギュラー、大変失礼致しました(ぺこり)。
お陰様で、とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お肉や添加物を使わないお昼って、こんなに腹持ちするのね〜♪と新たな驚きも発見しました。
一汁一菜、一汁三菜の現代における意味が、少し理解出来たような気が致しました。
勿論、いただいたお昼の様に めちゃ美味しいっ!という条件が揃わないとですねっ。
近い内に、神田のお店にも伺いたいと思います。
ご馳走様でした。

この所、また寒暖の差が激しくなっていますねっ?皆様お体御自愛下さいませ。




【難易度の高かったオブジェ作りに挑戦された青木様】

お天気に恵まれた高尾で、午前中は道端に生えている
草や木の話を聞きながらそぞろ歩く。
そして、カナモグラ、イノコズチ、クワ、
キクイモ、カモジグサ、庭のレモンバームを採取。
Botanic Greenさんの独自の研究の末にたどり着いた
秘伝の緑色の染めの技術を惜しげもなく教えていただきました。

古来、緑色を出すのはとても難しいらしく、
藍やエンジュなどと組み合わせていたらしいようですが、
最近になって美しい緑色を野草などから
染め出す技を見つけられたそうです。
こんなに身近にある野草や雑草といわれて、
普段は疎まれていたりする草たちから、
あんなに美しい緑色や黄色が鮮やかに生まれてくるなんて、
凄いです。その体験はとても感動的でした。

緑といっても様々でオリーブ色や若草色、黄緑色など、
色幅はたくさんのバリエーションがあり深い世界です。
今回はヘンプコットンの布とシルク糸を染めさせていただいた後で、
木を使ってオブジェを作るのと、ダンボールを使って
コースターを作るのと2グループに分かれて織りも体験しました。
私は木のオブジェにトライ。
楽しく集中した時間はあっという間に過ぎ、
家に帰ってからも少し作業をしてなんとか完成!

メダカさんの心のこもったパワフルなおいしいおおにぎりと
野草の昼ご飯で体がチャージされ、
緑色の気に癒やされて素晴らしい時間を過ごしました。
是非、自分でも染めて色々と遊んでみたいと思います。
とても楽しくハマりそうです。
どうもありがとうございました。




【黙々とコースター作りされていた渡邉様】

今日はありがとうございました。
とても楽しくゆったりとしたひとときを過ごしました。
そのような気持ちを残しつつ、朝摘みましたイノコツチのグリーン糸、キクイモのグレーの布で出来上がりましたコースターをいとおしく眺めております。
緑の野草から濃淡な緑はもちろんのこと、黄色やグレー等の色になる。なんてフシギな草木染め。
そしてなにより、野草を一つ一つ詳しく教えてくださり、染める工程をご丁寧に説明してくださる福元さんご夫婦に嬉しく感激しており、
ご夫婦の暖かいお人柄がいたるところで伝わってまいりました。ありがとうございます。
イノコツチの糸、大切に何に使おうか・・・と考えが巡ります。
最後になりましたが、おむすびとても美味しくいただきました。ありがとうございます。
素晴らしい一日をありがとうございました。



2011_0604_111003-DSC00839.jpg
2011_0604_164312-DSC00853.jpg
2011_0604_113842-DSC00841.jpg
posted by お店スタッフ(*^-^*) at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ちびごへいもち

2011_0607_114412-DSC00866.jpg
ちびごへいもち ¥100で販売中〜!

2011_0607_114421-DSC00867.jpg
これは最近超おいしかった「根ミツバの磯部和え」(榛名のみつば)。香りが最高〜〜。
おむすび茶屋では榛名の野菜を週1回届けてもらっています。
榛名のなっちゃん、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

posted by お店スタッフ(*^-^*) at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン
×

